集中力を保つ練習(ja)

Focus

集中保ててない・・俺・・

最近、ちょこちょこ思うことです。気づけばFacebook見てたりツイート読んでたり。実によろしくないです。前々から思ってはいたのですが…。今朝RSSに流れてきた記事を読んで、特にそう思いました。

集中力を保つ練習

この記事(分からないものを勉強するときに、心を前向きにする方法──カーネルハッカー・小崎資広(5))で、Linuxカーネルの開発に参加されている小崎資広さんの言葉で、( ゚д゚)ハッ!とさせられました。

集中してる時間を長く保つ訓練をするには、集中する対象が仕事じゃなくてもよい。まずは自分のやりたいこと、例えばコンピュータゲームを遊び倒すとかでもよい。 (ナレーターさん)まず楽しいもので集中力を保つ訓練をしよう、最初はそこからだ、ということですね。

( ゚д゚)ハッ!最近遊びでもなんでも、集中できてなかったなー、と。

たしかに僕も昔ハンゲームやらNarutoやらウィニングイレブンやらに没頭していました。(ウィニングイレブンに関しては今もたまにやります。)

兎にも角にも、集中を保つこと。大切。

そして「集中力を保つ練習」、こんなことやってるよ〜とか、なんかあったら紹介してくださいです。

Focus

FacebookやらgmailやらTwitterやら、無意識のうちにアクセス出来ないようにするアプリがあります。 Macユーザーの方無料なので、集中できてないなーという方は使ってみるといいかも。ON / OFFするだけ。制限したいサイトを追加もできるよ。

Focus — Steal back your productivity (Focus - 生産性をとりかえそう)