I LOVE YOU, 高知!夏の終わりに2泊3日で行ってきた高知県旅日記(1日目)(ja)

2014年9月13日(土)から、二泊三日で高知県に旅行に行ってきた。「大学の友人の子供に会いたい」という話で同じ大学の友人数名。観光もガッツリしたい!ということで、現地に住むその友人を存分に頼りまくり(Mさん、S、ほんとありがとう!!)、おかげで最高の旅だったのでここに旅日記として書き残す。

以下、時系列でやったこと、行ったとこ等、細かく紹介していきます。まずはこの記事は、初日分です。

9/13(土) | 高知到着、龍河洞、安芸しらす食堂、ヤ・シィパーク、SEAHOUSE、MARUNAKA、亀泉

初日は朝5時過ぎ起床しせっせと身支度して羽田へ。飛行機の中はもちろん爆睡。朝9時、高知龍馬空港に無事到着! ステキな高知弁が出迎えてくれました。

IMG 3240

なんと全てのメニューが売り切れの自販機も笑顔で出迎えてくれた。さすがだ、高知。なんていいところなのだろうか。

IMG 3239

もちろん、かの有名な坂本龍馬(のシルエット)も!!!

IMG 3246

(右のおじさんは一般市民です)

みんな無事に空港に集まったところで、さっそく友人に案内してもらい、まずは龍河洞に行くことに!どうやら駐車場に着いたのですが、そこから入り口に行くまでに、少し坂を登る。横道にはお店が並んでいて、活きが良いおばちゃんが延々と営業話をしていて、何かを買おうか悩んでも延々としゃべっていて、反面教師だと思った。

そして、ここで高知クオリティー炸裂。

IMG 3254

しゅ、り、け、ん。NARUTOの世界ですね。まさに。

さらによく見てみると。。。 IMG 3255 「リアルクナイ」。素晴らしきかな、高知。

そして、僕はここで初めて出会った。

IMG 3257

『カツオ人間』。ただひたすらシュール笑 おっきい目に、たくましい波乗り姿。いやはや、漢。

シュールといえば、こんな絵も。

IMG 3258

「坂本龍馬さんが目の前に現れて、お姉さんビックリだよ!!!!」って絵なのかな。しかも海老ちゃんの横のかまぼこのさらに隣にいる灰色の、、なんだこれ。。サメ。。?まぁいいか。

さらにすすむと、いよいよ洞窟の入口。

IMG 3262

入り口のところには、風の流れる小さな空洞がありました。「真夏だったら最高だよ。」と、案内のおじさん。 涼しい、肌寒い風が流れていたような、気がします。

いよいよ入ろうかという時、隠れてた小人おっちゃんたち。ぜひ見つけてみてください!チケット売り場の前あたりにいます。そして、いざ龍河洞へ!

IMG 3274

龍河洞

公式サイト: 国指定史蹟天然記念物 龍河洞

営業日・営業時間(公式サイトより) ※2014年9月21日現在
3月1日~11月末日 8時30分~17時(最終入洞時間) 12月1日~2月末日 8時30分~16時30分(最終入洞時間)

洞窟の中はなかなかに滑りやすかったです笑 スニーカー等で行くのがオススメ!あと、運がいいと上からたまに水滴がしたたります。洞窟自体は高いのですが、道が狭く、縦幅も狭いので、背の高い人はわりとかがむ機会が多い、かも。でもいい運動だと思えば大丈夫( ̄ー ̄)bグッ!

IMG 3281

IMG 3300

IMG 3296

IMG 3298

写真では伝わらない壮大さ。。。 ライトアップされていたのも雰囲気が出ていて、とても趣がありました。

最初はひんやりとした空気で気持ち良いなぁー、なんて思っていたのですが、さすがビル数十階分を登るということで。途中から、「フー。あっつい。。」なんて言ってゼェハァで登りました。(もうおっさんか・・・)

そして、ここ龍河洞でも垣間見ました高知クオリティー笑

IMG 3304

「通天門、しんどい坂」!!!!!!

IMG 3305

た、たしかにしんどかったかもしれない、、でもそれ以上に、洞窟ならではの新鮮なというか、自然な空気を体感して、運動不足も解消。一緒にいた友人のNike Fuel Bandも余裕のGOAL!!

Goal

洞窟には、さらにこんなものも・・・

IMG 3309

神の壺。。。!!!!!!!!

IMG 3307

さらに、こちら。・・・見えますか?

IMG 3307

「マリアさま」笑

まさか高知でマリアさまを拝めるとは。。。恐れいった。

マリアさまを拝み、神聖な気持ちになり、ゼェハァちょっとだけしたところでようやく登り終え、龍河洞を後に。

ちなみに帰り道も行きと同じお店が横道に並ぶ坂を下ったのですが、その際にこんなのあったので、飲みました。

IMG 3326

「ごっくん」。

ゆずとはちみつが主のジュースだったので、酸っぱいのかなーと疑っていたのですが、これがスッキリとしていて、文字通り「ごっくん」と一気飲みできてしまうくらいあっさりとした飲み物でした。

調べたらwikipediaも公式サイトもちゃんとございました笑

公式通販ページのこの子のこのたくましい顔も貼り付けておきます。

スクリーンショット 2014 09 21 16 09 43

ゴックンも飲んで喉も潤ったところで、次は高知名産しらすを食べにまたちょっとDriving!

IMG 3353

安芸しらす食堂

公式サイト: [(安芸しらす食堂)レストラン 株式会社安芸水産](http://akisuisan.com/restaurant.html)
営業日・営業時間(公式サイトより) ※2014年9月21日現在
営業時間:8:30~18:00 定休日:年末年始 TEL: 0887-34-8810

安芸しらす食堂です。

外観・入り口はこんな感じ。

IMG 3352

見えますか?このキャラクタ―。

IMG 3355

そうです、こいつです。実はあのアンパンマンの作者、やなせたかしさんが描いたものだそうです。感銘。感銘なのでアップもどうぞ。

IMG 3348

そして、注文したものが、こちら!!(名前わすrt

IMG 3350

兎にも角にもしらすがもりどぅあくすぁああああん!!!

テンション上がりました。めっちゃっくっちゃっっっっうまかったです。オススメ、いやもう本当に。しらす食べるならここ、ゼッタイキタホウガイイ。ゼッタイ。

駐車場からの景色も、本当に最高だった。嗚呼。。。

IMG 3347

しらすも景色もやなせたかしさんのキャラクターも堪能し、満足したところで、ちょっとのんびりしたいねーということで、次はヤ・シィパークへ!

(実はご飯を食べたあと、別の場所で焼きなす・しょうがアイスクリームを食べたのですが、写真を撮りそこねた・・・(´;ω;`)ブワッ)

IMG 3382

ヤ・シィパーク

公式サイト: ヤ・シィパーク - 「道の駅やす」「ヤ・シィパーク」へようこそ

公園なので、こちらは基本常に開放されているそう。また、イベント会場やBBQ、ビーチバレー等もできるそうなので、イベント系やりたいなーって方は公式サイトをチェケラがグッドかも。

以降、公園内の写真でス。天気もよくて、本当に最高だった―アパパー。

(ヤシの木+海(sea)=ヤ・シィ?)。。。?

IMG 3386

IMG 3396

IMG 3403

IMG 3411

IMG 3426

最後の写真に後ろ姿の写っている子が、大学の友人の子供さんです!子供って、めちゃかわいいんですね―。癒やされましたほんと。小学生が遊ぶような遊び場もあり、友人と男二人ではしゃぎもしました。ふっ。若返ったぜ。

ヤ・シィパークでみんなでゴロゴロのんびりしたところで、一旦ホテルに戻ってちょっとだけ休息し、夜飯へ!夜飯は、SEAHOUSEという浜辺に浮かぶレストラン。

IMG 3432

浜辺に浮かぶレストラン SEA HOUSE

浜辺に浮かぶレストラン SEA HOUSE|ノーブルサベージ〔俵屋グループ〕

営業日・営業時間(公式サイトより) ※2014年9月21日現在
営業時間:9:00~22:00 定休日:無休 TEL: 0887-32-2880

夜だったので海がまったく見えなかったので、オススメとしてはお昼に!!!是非!!! イタリアン系のお手軽な感じで、パスタやピザなどがあって、おいしかったです〜!

ご飯後は、ホテルで飲むためのつまみやら、高知の酒を求め、スーパーマーケットMARUNAKAへ

IMG 3433

(marakaになってるけど気にしちゃダメ!!)

MARUNAKA

マルナカホームページへようこそ!

四国で展開されている食品スーパー。開店は大体9時なのですが、閉店時間は場所によって21:00だったり22:00だったりするので、公式ホームページの左カラムにある『店舗一覧』から場所を選んで確認ください―。

そして、ここで買ったお酒が、こちらっ・・・・・!!!!

デデデン!!!

IMG 3436

亀泉

亀泉ホームページ of 亀泉 (このサイト、『亀泉ホームページ of 亀泉』。。。良いタイトル名してやがる・・・)

高知の日本酒ランキング-日本酒物語という便利なサイトによりますと、なんとランク4のなかなかのツワモノ。かめいずみさん。。。

そう、そしてその日ヘトヘトであった僕らは夜になってテンションマックス。亀泉に溺れたのでした。。。(次の日は朝二日酔いでしたとさ。。)

続く。