I LOVE YOU, 高知!夏の終わりに2泊3日で行ってきた高知県旅日記(2日目)(ja)

※この記事は高知県旅日記二日目の記事です。前回の記事はこちら

9/14(日) | 桂浜、土佐タタキ道場、高知市内(日曜市、高知よさこい情報交流館、ひろめ市場、高知城、帯や、松ちゃんラーメン)

二日酔いに耐えなんとか起き上がり、ヨーグルトを食べ、さっそく二日目観光開始!

IMG 3471

桂浜

桂浜 - 高知市公式ホームページ

2日目初めの観光場所は、桂浜。

車を停め少し歩くと、広場のようなところへ。ゆずのジュースを配っていたり、動物と戯れることの出来る場所やおみやげどころがありました。

ですが写真をなぜか2枚だけしか撮っていませんでした・・・。

IMG 3452

\(^O^)/ 坂本先生!坂もっちゃん!

IMG 3453

(゚Д゚)

そんなこんなで坂や階段を少し上り、高台に到着!そこにいたのが・・・

IMG 3460

坂もっちゃん!!

あ、ちがう坂本龍馬先生です。

お久しぶりです、空港でもお会いしましたね。

こちらの坂本先生はだいぶ壮大な感じがします。

辺りを見渡すと、こちらの看板にも坂本先生らしき人が・・・!

IMG 3470

「元祖 アイスクリン」。 残念ながらまだ二日酔いで内蔵がやられていたため、食べることができなかったのですが。。ぜひ観光に行かれる方、食べて下さい! (実は一口食べていたらしい。ピンク色のコーン、初めて見たかも?)

S 13959204

写真は友人二人です。がおー!

坂本先生やアイスクリンにあいさつをし、丘を下り海辺の方へ。

IMG 3471

IMG 3478

IMG 3485

中には入らなかったのですが、海の正面には桂浜水族館が!

IMG 3484

桂浜水族館

イルカのショーのようなものをやっていたようで、おじさんのナレーションの声が浜に居ても聞こえていたのですが、それはそれはとてもゆっる〜〜い、優しい声でした。

浜で磯の香りのする空気と海の水に少し癒やされた後は、お昼へ!

再び車をブイブイさせ、着いた場所は・・

IMG 3507

土佐タタキ登場

(土佐タタキ道場)【公式HP】かつお船タウン(高知県高知市仁井田)年中無休で営業中!

ここではなんと串刺しのカツオを自分で焼くことができます!!

IMG 3500

この肉厚なカツオを、ワラ火で、ボォボォお!!

IMG 3501

「はい、もう焼けましたよ〜」と言われると、そそくさとこの覇気を持つおじさんが高速な手さばきでさばいてくれます。

IMG 3503

そして、最終的に、こうなります。

IMG 3505

Oh!!! I Love YOU KOHCHI!!!!!!!!!!!!

うますぎてほっぺた3回くらい床に落としました。

土佐タタキ道場の隣には大きなお土産屋さんがあるのですが、なんとそこで驚くべき量のかつお節を拝借。

IMG 3498

IMG 3499

おったまげました。

お土産を買っておなかも満腹になったところで、一旦友人の家の敷地に車を停めさせていただき、次は市内へ移動!

土佐電車だわーいわーい!!!

IMG 3514

高知市内

高知市公式ホームページ 観光情報

IMG 3517

電車 - とさでん交通

土佐電車、だいたい200円くらいで乗れます!そして市内へ無事到着。

日曜日だったので、日曜市というものをやっていました。

人、多かった!

IMG 3526

日曜市

日曜市 - 高知市公式ホームページ

色々なものが売ってありましたが、特にくだもの系が多かったように思います。

IMG 3530

IMG 3535

IMG 3536

その後は高知のよさこいに関する歴史や踊り方について学べるよさこい情報交流館にも行きました。(写真撮り忘れた(´;ω;`))

高知よさこい情報交流館

[フロアマップ 高知のよさこい情報発信!高知よさこい情報交流館](http://www.honke-yosakoi.jp/floor)

また、休日は昼から飲む人で溢れかえるという、ひろめ市場にも!

IMG 3557

ひろめ市場

ひろめ市場

本当に賑わっていて、席空いてなかった!!!!

IMG 3636

さらに観光名所のはりまや橋も。(残念な名所としても知られているのだとか、そうじゃないのだとか・・)

IMG 3543 播磨屋橋(はりまやばし) - Wikipedia

20メートルないくらいの小さな橋です。

IMG 3549

その後も、プリクラを撮ったりカフェでのんびりみんなと喋ったりしてのほほんタイム。

そして、、、ついに来ましたー!

IMG 3600

高知城

[高知城 高知城 - 南海の名城](http://kochipark.jp/kochijyo/)

行ったその日はなんとキャンドルとカラフル提灯のイベントが!なんと幸運な旅なのでしょうか。

夕方に到着し、一番上を登っている時にいい感じに夕焼けが。

IMG 3607

IMG 3605

嗚呼、素晴らしきかな高知。素晴らしきかな日本。素晴らしきかな、和。ハッピーライフ!!!!!!!!

そして、少しずつ暗くなってきました。

IMG 3613

IMG 3615

何よりキャンドルと提灯が美しかった。

IMG 3626

IMG 3621

最高の城旅でした!

そして、お城を歩き走り周りでいい感じにおなかもすいてきたので、再び市内のほうにいき、夜ご飯は帯やというお店にて。

IMG 3639

帯や

ぐるなび - 帯や勘助(高知市/居酒屋)

何が美味しかったって、こいつ!!!!!

IMG 3637

カツオ炙り寿司!

皆さん、ぜひ一度食べて!!!!!!!!!こいつにもほっぺたうち落とされた!

腹8分目くらいになったところで、「高知はラーメンもうまい。」と聞いていたので、ラーメンも食べることに。

ぐるなびと食べログでちょろちょろしらべ、行こうと決めたのは松ちゃんラーメン。

マッチャーン。

IMG 3643

松ちゃんラーメン

松ちゃん - はりまや橋/餃子 [食べログ]

松ちゃんラーメンは、他のラーメン屋さんも並ぶ屋台のようなところにあります。

どのお店も美味しそうでした――!そしてもちろん、神美味かった、松ちゃんラーメン。餃子も(´;ω;`) 旨すぎて涙腺緩んだ。

そして何より、餃子を包む人の手の早いことwww 神業でした。

嗚呼、最高かな、高知。

(なんだかんだテンポ早めな記事になってしまった。)