秩父に聖地巡礼してきました:「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」(ja)

念願の「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の聖地巡礼を、一年越しに会社の仲の良い同期達とようやく叶えたので、撮った写真メインでここに書き記す。(9月終わり頃に巡礼しました。)

※「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」については過去の記事「普段アニメを観ない僕が「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」にハマった理由」をどうぞ!ゼッタイ見た方がいい、おすすめのアニメです。

旅の経路: 渋谷→JR池袋→レッドアロー→西武秩父。帰りは西武秩父→特急池袋行き→JR渋谷。

IMG 0299

西武秩父駅を降りてすぐ、目に止まったものが観光バス。。。!!!!!

観光バス

IMG 0303

IMG 0309

外観はこんな感じで、一回乗車200円程。

IMG 0302

こんなかんじで声優さんのサイン入り広告や、アナウンスがめんまの声だったり!あの花好きにはたまらない演出。

旧秩父橋

IMG 3729

IMG 0315

IMG 3734

視界に入った瞬間ちょっと鳥肌立ちました。とてもでかかった。

そして9月という時期でしたが、連休だったこともあってか、コスプレしてる人たちが何組かいた。一緒に写真撮ってもらった。

橋の下の川: あらかわ

IMG 3736

めんま隊員が「じー」ってやってたとこです。

川の水も綺麗だったと思います。冷たかった―。自転車落ちてたけど、真夏特に気持ちよさそう。

IMG 3744

橋の下の階段

「ノケモンって、どういう意味か知ってる?」(映画)

よく劇場版の宣伝ポスターに描写さてる、あの階段です。

IMG 3737

街歩き

めんまのチャリンコ

IMG 0323

洒落おつな雑貨屋

IMG 0324

IMG 0325

IMG 0326

IMG 0328

商店街の広告

IMG 0349

定林寺

IMG 0329

IMG 3756

IMG 0330

IMG 0333

IMG 0334

IMG 0338

「あの花を作ったA-1 Pictures」に入るのが夢です!!と書かれた絵馬とかもあったりして、めちゃくちゃほっこりした。

ポスターとかもうってた。

IMG 3757

じんたん・あなるが通っていた高校のモデルとなった中学校

IMG 3751

とても綺麗だった

中学校とは思えない

そしてアニメでよく描写されていた通学路がこちら。

IMG 3753

部活中の中学生が丁度いたので、こんにちはーってあいさつしといた。

「汗。セミ。人。人。俺の心は無。」

遅めの昼飯:うどん

朝から歩き周り少しずつお腹がすいてきたところで、ふと見つけたうどん・そばのお店にふらっと入ることに。

はすみ - 秩父/うどん [食べログ]

IMG 0346

IMG 0345

お手頃。量も多く大変満足した。

IMG 0343

秩父駅

劇場版のじんたんとめんま弟が会話していたベンチ。

IMG 0351

売店

IMG 0355

あの花グッズたくさん

IMG 0354 手紙もたくさん

この作品は本当に多くの人から愛されてるな―と感じましたとさ。

線路沿いの道

「ゆきあつのアホーーーーーー!」

IMG 0356

たぶん、アニメの影響で立とうとした人がたくさんいたんだろうね、ちゃんと登って立てないように針金で補強してありました。

BOOKOFFだけど… もしかしてアニメではGEOSとかかれていたやつ??

IMG 0361

もしかしたら、、、ワンちゃんあるで。

「い、いらっしゃい、、ませぇえぇー」

羊山公園

IMG 0364

公園までは少し眺めの坂(階段)を登るため、運動不足の自分はゼェハァゼェハァ言いながら登り、なんとか到着。

とてもきれいな公園でござった。

IMG 0367

IMG 0393

街が一望できる

IMG 0389

なにせ、空気がとてもおいしかった。都会では味わえないこの大自然豊かなマイナスイオン!!

公園を下ったとこには、滝もあります。OH NEGATIVE ION!

牧水の滝

IMG 0400

IMG 0401

ちょろちょろ

飲めそう。

IMG 0399

背の高い人は蜘蛛の巣注意!

西武秩父駅

西武秩父駅内を帰りに観光。

あの花のおみやげ品、秘密基地を再現した模型的な空間などがあったりして、本当にあの花一色だった。(ところどころ、レッドアロー(紅蓮の弓矢)ということで「進撃の巨人」のキャンペーンのようなものもやっていました。)

DSC7631

あの花自販機なんてものも駅外においてありました。

IMG 0404

IMG 0405

あの花聖地巡礼総括

観光客がたくさんいた印象でした。そして、あの花好きはやはり一度は行っておくべきだと思いました。ぜったいに後悔はしませんね。街全体があの花で包まれている感じがしました。最高!

最後にもう一つ

スクリーンショット 2014 10 12 19 03 46

(画像は公式サイトより)

ちなみにアニメでは描写されていませんが、秩父では毎年12月2・3日に秩父夜祭とよばれる祭りがあるそうです。冬の花火とか胸熱・・・!!!!

秩父夜祭-まつり・歳時記-秩父観光なび

行きたいなー。今年もしいけたらまたブログかきます。

以上!