GAIQを受けた話と紹介(ja)

Gaiq

GAIQとは

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ) 。Google アナリティクス(以下 GA)について深く理解することを目的とした試験で、GAでできること、使い方などはもちろん、そもそもGAを使う前に企業・個人がまず行うべきことや、GAがデータをどのように取得しているのか、GAと併用して使うツール(URL生成ツールなど)についても学ぶことができる。試験は無料で、Googleが提供している学習動画を見て勉強した上で受験する。学習方法から受験を受けるまでの流れについては下記リンクで説明されている。

Google アナリティクス IQ の準備方法 - アナリティクス ヘルプ

経緯

最近、社内のプロデューサーに限らずエンジニア、デザイナーもGAIQをどんどん受けていて、同期も取得しはじめたので自分も・・!というのと、願わくば個人ブログやらにも活かしていきたいなと思った。

やったこと

とにかく動画を見てメモした。はじめは調子に乗って英語で受験しようとして英語字幕で学習動画を見ていたけど、よくわからなくなって結局途中で日本語字幕つけて1.5x速でまた一から見直して、受験した。 あと、GAIQをみんなで受けた話 | Hera’s Owndのメモを参考にした。(Heraさんありがとうございます。)

まとめ

パソコンあればどこでも受験できてコストかからないから良い。受けといて資格持っといて損はない!