第27回 potatotips (iOS/Android開発Tips共有会) at GREEに参加してきました (ja)

タイトルの通り、第27回 potatotips (iOS/Android開発Tips共有会) at GREEに参加してきました!

@GREE

gree-front.png

初めてGREE社にお邪魔させていただきました!発表後の質疑応答はなしで、懇親会でどんどん聞きましょう〜!というスタンスでした。タイムキーピングがしっかりとしていたのが良かったと思います。合間合間でなにか一言や音楽など等あるとよかったかも?とも思いましたが、会場自体は広く懇親会のピザも飲み物も美味しかったです。GREE社の皆様、場所等ご提供ありがとうございました!

そして今回は、Androidのブログ枠 の参加者として参加しましたので、Androidの発表の内容をまとめたいと思います。とは言っても、結局は資料を見るのがなんだかんだ一番需要あるだろうなと思い、個人的な感想、その場のメモを少しだけと、あとはスライド資料を載せる形にしました。 それでは、どうぞ!


GoMobileでModuleを作った話 by @kmizutani0222さん

感想:

iOS / Android間のテストの共通化というのは良いなぁ、と思っていて。提供する機能は両OSまったくかほとんど同じなので、それをgoで共通的にテストを行うというのは理にかなっていると思いました。個人的にまだまだgoには手を出せていませんが、go×Androidも今後色々できそうかも・・?という流れはありそうなので、つまみはじめなければ、、と焦り始めています…

メモ:

資料: kmizutani0222さんのGoMobileSampleレポジトリのREADME


Networkの切り替え感知について by ヤマグチケイスケさん

感想:

業務においてもNetwork周りで再現しないバグ報告なあどがあがっている中で、個人的にこの発表はとてもありがたかったです。NetworkRequest.Builder周りは早速業務の中で活かせるところ探し始めたいと思いました。

メモ:

資料:

ネットワークの切り替えを感知する方法 from Keisuke Yamaguchi

Apk size diet by @konifarさん

感想:

Apkサイズが顕著にユーザーレビュー・数値に出ているというのは、konifarさんのアプリが海外向けであることもあるかもしれませんが、これってどのアプリにも多少なりとも影響するところだな、と思います。PngyuやJPEGminiは使ったことがあったのですが、ImageOptimは聞いたことがなかったのと、nodpiも業務で改めて精査したいと感じました。VectorDrawable対応もまだ何やるかもわかっていないのでちゃんと調べてやろうと思いました。

メモ:

e.g. DroidKaigiのアプリでは下記を行い、2.3MBくらいへった

  1. Proguard -1250KB
    • 難読化は面倒という人には、難読化を入れずに最低限で減らせることもできる。
  2. 不要画像削除 -290KB
    • shrinkResources?
  3. 画像最適化
    • ImageOptim(https://imageoptim.com/)
  4. nodpi
    • 一番大きい画像だけnodpiにぶち込む
  5. VectorDrawable -200KB
    • アイコンの数だけ成果が出る!

資料:


Automated translation on CI(仮)by @kobakeiさん

感想:

業務では日本のユーザーがほとんどなので翻訳には関わっていないですが、ムダを省くための自動化は素晴らしいなあと本当に思います。DroidKaigiでkonfiarさんが発表していたこともありますが、gengoは有名ドコロなのだな、と今回察しました。まだまだ英語対応これからやりはじめる?という具合ではありますが、しっかりインデックス貼っておこうと思います。

メモ:

資料:


Android Wear by ナンキチ(@nankiti)さん

感想:

最近あまりAndroi Wearについての話がなかったので、少し新鮮な感じがしました!発表内容はしっかりと濃かったけれども流れも面白かったです。最初のつかみと、デモのくだりがとくに面白かったです。

とのこと

メモ:

資料:

Android Wear from Yuki Nanri

ORMの選び方(Android編) by @gfxさん

感想:

ORM、業務ではほとんど触っていないのでちゃんと勉強しようと今回思いました。(というかさっきから全部コレな気がする。。)OrmaはDroidKaigiアプリであったり弊社アプリも使っていると伺ったことがあったので、まず個人で試してみたい感じです。また、RealmのAPKサイズがでかすぎたのには驚きました。あとRebuild.fmまだ聴けていない!ので明日あたりに聴きます!

メモ:

資料:


超速CI by @KeithYokomaさん

感想:

CI系はほんとにいろいろなものがあり、Circle CIが主流になってきつつある、、のかな??というなかで、Wreckerというサービスについて知ることができて個人的にとても良かったです。「環境セットアップ3秒」は聞いただけでも嬉しい感じがしますね。Dockerも触ったことがほとんどないので、練習をかねてここらへんの調査やっていきたいと思いました。

メモ:

資料:


Rx{Java,RxAndroid}Plugins with unittesting by @izumin5210さん

感想:

「Rxでのテストする際にはこれを使おう!」集でした。iOS / Android両チームでRxを主とした実装であれば実装ベースで会話できるのは良いなあと思いました。現在のチームではAndroidも最近導入し始めた程度で、iOSのほうは入れていないという感じなので、メリット、デメリット一度考えたいと思いました。 あと、純粋にテスト書かないと、、、と思いました。。。 orz

メモ:

資料


まとめ

久しぶりのpotatotipsでしたが、もちろん iOS / Androidのこともそうですが、CI事情や多言語化対応、ORMに関するものなど、発表としてユニークなものが今回は特に多くてよかったなあ、と思いました。ぜひ次回は自分も何か発表しよう・・・。

GREEの皆様、場所を提供して下さりありがとうございました!