git remote addし直したいのに'remote origin already exists.'エラー出てaddできなかった話(ja)

タイトルのまんまなのですが、その前に、remote add後にpushしようとしたけどエラーが出てできなかった。(その時はなぜかnot found等のエラーもでず、パーミッションとかちゃんとあるのかチェックしろみたいなエラーが出たのだが、)、なんでだろー(´;ω;`)と思って調べたら、git remote add originする際にURLをわざわざ自分で打ち込んだために(おとなしくコピペすればいいものを・・)、誤字った名前でremote addしてしまってプッシュできなくなってたという間抜け具合だった。

と、いうことでgit remote addし直そうとしたら・・

fatal: remote origin already exits.

というエラーが・・っ!!!!!

今思えば当たり前だろう・・という感じなのだが、その時は「その名前のレポジトリはもう作られてるよ!激おこ!」と言われているものだと勘違いしてしまい、誤字ってるのに気づけずちょっと詰まった。

解決策

誤字らないために、おとなしくURLはコピペしましょう。 ただ、コピペしても間違った名前でaddしてしまった場合(えっ・・!?)は、一度

$ git remote rm origin

のコマンドで一度addしたものを削除すれば、もう一度正しい名前でaddし直すことができますよー!っと。メモまでに・・

※間抜けでごめんなさい・・・っ!!(´;ω;`)ブワッ